人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズージャーねぇ、、

ズージャーねぇ、、_e0206022_18403403.jpg
ズージャーで言うところのSo What?って話なんですが、Spotifyで「IS THIS JAZZ SO I LIKE」と題したプレイリストを公開しました。

そもそもこのサービスを利用しないと聴けないプレイリストを作るとはどんな了見だ!月額サービスの犬か!魂まで売ってしまったのか!とかね、なんかごめんなさい。

ただ知らない音楽を聴いて感動しちゃうの三分の一の純情な感情をまとめてみました。
これはジャズなの?変わってるね、だから好きなのね、をコンセプトにセレクトし始めましたが、エキセントリックな方には行かず新しい世代から過去の現代音楽などの最近聴いている音楽(notジャズも)に落ち着きました。きっかけはTigran Hamasyanです。

プレイリストだと中身を更新できるのでセレクトCDなんかを配るより自由度高いですね。カセット作った時のA面の微妙に残った1分半に何を入れるか悩む、みたいなのも楽しかったのですが。

気軽に聞けるが故に音楽を軽んじレコードも買わなくなるかと思ったらSpotify以前よりも新譜を買うようになってしまいました。
やっぱりちゃんと通して聴いてみたら、ハマるやつは買わなきゃ!みたいなるらしく、、。それぞれ違うでしょうけど。そこ考えてみると、最近レコードが売れるようになった一番の要因はレコードの中身が事前に簡単にわかるようになったからだと思うんですけどね、レコード試聴できない店とかザラだったし、聴けてもレコ屋のオヤジこっちめっちゃ見てたりして、緊張感で汗かきながら、とか。今どんなレア盤でも大概ネットで聴けますし。
(誰も知らないものを探し求めるハンター達もおりますが、それはそれで浪漫でリスペクト)
あぁ、なんて素晴らしい時代。
ただ、価格高騰だけは勘弁な。

ソノ界隈
ウンチクで食ってる食えない玄人
黒帯よりも流浪のジャンパー
パンダいたんだイルだけで集客
週休2日とか言わねえもう来んな
So What?
Sho Nuff
サイドから聴こえる狂気と正気
King of Sound 近眼クイっと黒ブチ押し上げ
叫ぶMINORITY

まぁ、ごちゃごちゃ言うとりますが、私程度がJAZZとか気取れる軽さもこういうサービスの良い所かもしれません(まさにフェイクジャズ)
あと少し前につぶやいたDJと選曲検索の話にもつながる気もします。

今テリーライリー聴いてますが、なんで今まで聴かなかったんだろう、とかあったり。

だからなんだ?って話なんですけどね。

by harukikanama | 2017-05-12 18:57

    □□□□□□□□□□□


by harukikanama